おいしくない

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞななくさ
というわけで、1月も7日なったので恒例により七草粥を作ってみました。
最近はスーパーなどで七草セットなんていうものが売られているので、材料をそろえるのは簡単ですね。
元旦からこっち、まともな食事といったら餅なしのお雑煮ばっかりだったので、疲れるというほど胃も疲れてはいないはずなんですけど、これもまあ季節の行事だから大事にしていきたいなあ、と。でも、はっきりいって春の七草をきちんと入れて作った七草粥はかなり泥臭くっておいしくないです。来年からは7つの野菜粥に戻そうかな…(実家ではおいしくない、を理由に適当に余りものの野菜を7種類入れて作ってました)。