残業倶楽部改め三十路友の会

社内でいつも残業をしている人を勝手に指名して「残業倶楽部」を結成しているのですが、昨日の夜、残業倶楽部東京支部の若手3名で大暴露大会を開催してまいりました。
 
参加者が三十路になったばかりのYさん、もう三十路目前のSさん、先日29になり三十路に向けて着々とラストスパートをかけているわたくしめの3人ということで、なぜか会の名前が「三十路友の会」にされていたハプニングを除けば、おおむね満足。
 
普段はなかなか口にできない愚痴を言い合い、大人な下ねたでもりあがり、日ごろの鬱憤を晴らして2時半くらいに解散いたしました(徹夜で語り明かせる体力がないのが三十路友の会の所以でしょうか)。
 
タクシーで帰るSさん、バイクで帰るYさんを見送り、会社の近所のファミレスで始発まで時間をつぶしたあと(ホテルに泊まっても良かったんだけど、時間が中途半端だったので)、午前6時に無事帰宅。
 
最近口を開けば愚痴ばかり、愚痴を言ってないときは、無表情に笑顔を貼り付けてることが多い状態の中で、たまには心の底から愚痴を言え(打てば響くように相槌が返ってくる)、心の底から笑える会というのは重要だなあとしみじみ思いました。
 
とりあえず、私なんかまだまだ楽させてもらってるほうだ、もっとがんばらなきゃと心底思えたのが収穫でした。
 
ああ、でも「がんばりすぎないようにがんばれ!!」って最近いろんな人から言われてるんだよなあ。うーん、がんばらなきゃ。