うつ発症中

朝起きられない。
会社に行けない。
仕事ができない。
遊びに行けない。
 
それもこれも、冬だから、というのが理由なので、どうにも改善しようがありません。
「冬季うつ病」というらしいです。普通は北欧の人とか、日本でも旭川以北のひとがなりやすいらしい…。
 
がんばれないときに無理してがんばらない、というのがうつ病治療の根本なのですが、
こんなときに限って、周りが俄かに「がんばって良くしていくぞ!!押忍!!」みたいなのりになってるんで(勢いはあるけど具体的な中身はないのね)、正直ちょっとついていけません。
 
とりあえず、会社に行くことが目標な人に(もちろん最低限のことはきちんとやるけれど)、それ以上ののりを求めないで欲しいと切に願う今日この頃です。
 
とりあえず、南の島にでも避寒に行きたいなあ。