野菜が高い!!

いつものスーパーでお買い物。

こればっかりは自然相手だからしょうがないことだとは思うけれど、生産者や流通・販売業者の打撃は慮ってあまりあるけれど、それでもやっぱりここまで高くなってしまうとしがない消費者のワタクシには手がでないのですよ。ごめんなさい、としかいえないです。

普段ならこの時期、白菜が主食になって来る頃なのですが(白菜はスープにすると万能です)困りました。「葉物野菜が高いなら根菜系を食べればいいじゃない」と某王妃様もおっしゃったということですから、やはりそのあたり工夫をしなければいけませんね。

というわけで、冷蔵庫の葉物野菜を全く切らしてしまったので、今夜のメニューは
「鮭と玉ねぎのクリームソースパスタ」となりました。

<材料1人前>
・鮭の切り身 1枚 ・玉ねぎ 小1個 ・牛乳200CCくらい(かなり適当)
・ホワイトシチューの素 1かけら ・スパゲティ100グラム<作り方>
・大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく(このとき分量外の牛乳を少し加えておくと鍋に麺がくっつかなくてよい)

・玉ねぎを半分に切って、半月状に薄切りにする
・薄切りにした玉ねぎを分量外の油であめ色になるまで弱火でよくいためる
・冷凍しておいた鮭を電子レンジで半分火が通るぐらいに解凍する。
(もともと冷凍されていない場合も半生まで火を通すと後が楽)
・半生状態の鮭の切り身から大きな骨と皮を取り除き、包丁の背でたたいてほぐす
(半生状態のほうが生のものよりほぐれやすい)
・ほぐした鮭をいため終わった玉ねぎに投入し、牛乳、シチューの素を加えて煮立てる
(ちょっと重たいようならさらに牛乳を加えても良い)

・上のソースを作っている間に、スパゲティをゆでておく。

・茹で上がったスパゲティをガーリックオイルで絡め、その上からソースをかける

玉ねぎを焦がさずあめ色にすることができれば結構きれいなピンク色のソースになって見た目にもいいです。焦がしてしまった場合はソースがやや茶色っぽくなってしまいますが
味にはそれほど影響はありません。またガーリックオイルがなければ、オリーブオイルでもバターでもいいでしょう。

基本的に、私の料理は「あるもので適当に作ってそこそこの味になるように」がモットーなので初心者の方でも失敗なく作れると思います。というか失敗しても気にしない、という感じで是非作ってみてください。