化学の楽しみ

胃酸過多でもう10年以上がんばってきてるんですけど、最近あまりにも胃酸が出過ぎで困っています。
 
そこで一計を案じて、「そうか、酸なんだから中和すればいいんだ」とばかりにベーキングパウダー(主成分炭酸水素ナトリウム他)を買ってきました。
早速胃が痛いときにオブラートに包んだベーキングパウダーを飲んでみると、すっと痛みが取れるじゃないですか。やった成功!!
 
ところが、すぐにおなかの中でガスが発生してる感じがするんですよね。多分中和する際に何かが出来てるんでしょうけど、ちょうど炭酸が効きすぎたサイダーとかを飲んだときみたいな感じです。とりあえず胃の中で何が起こってるのか知りたいんですけど胃酸の組成式とかわからないしなあ。とりあえず無毒だと信じてしばらくはこの方法で行こうと思います。