200円の夕食

近所のスーパーで鯛のあらが198円で販売されてました。せっかくだから鯛めしにでもしようと、意気揚々買ってきた処までは良かったのだけど、家に帰ってみたらお米が切れてました…。
仕方なく、煮物にして、冷ごはんをあっためて本日の夕食と相成りました。最後に煮物を食べた後に残った骨を軽く洗って、再び水を入れた鍋に投入。2番出汁で味噌汁を作って一汁一菜、わりときちんとした夕ごはんになりました。鯛のあら以外の材料は、買い置きしてあった泥ねぎの青い部分(普段は捨てるとこ)だけだったので原価198円です。味噌汁は明日の朝の分ぐらいは残りそうだし、値段以上に十分楽しめました。写真とって置けばよかったと思いついたのが、食べ終わった後だったのだけが心残りです。