仕事のこと、その他

きちんと働きに出るのはほぼ半年振り、仕事の内容的には5年ぶりになるバイトに初出勤してきました。
朝起きられるか、きちんと応対できるかかなり不安だったんですが、緊張も手伝ってとりあえず前者は問題なくクリア。後者は…もうちょっとがんばらないと及第点まで届かないかなあ。経験者であることが逆に新しいことに慣れることの妨げになってる感じが否めません。一日の仕事の流れとか客応対とか、どうしても以前の経験が習慣になっていて、新しい会社のやり方に慣れるまでちょっと大変かも。でもせっかく経験者だからと期待してもらってるんだから、それに応えられるようがんばらなくちゃ罰が当たりますね。
 
仕事後、家の近所のボーダフォンショップに足を延ばしました。閉店間際に行ったら、受付表を書いてから初めて店員から声をかけてもらえるまで15分くらい待たされて、なんか、むむむ、な気分。わざと無視されてるんじゃないかと思わず勘ぐるほどで(入り口のロールカーテンは下ろされるし、店員はそれぞれ閉店準備してるし)、客商売として、それはどうなのよ、と問い詰めたい感じでした。結局は、一番いいと思っていた機種がぎりぎり2色各1台だけ残っていて、値段も思ってたのの半分以下だったので、まあいいかな、とは思うんですけど。それにしても、今まで行ったことのあるボーダフォンショップ(5.6軒くらい)、どこもかなり対応がいまいちな感じなのはどうなのでしょう。会社の姿勢の問題なのかなあ。