引越し業者見積もり

実家を出てから今までの3回の引越しはすべて自力配送だったんですが
今回は引越し先がマンションの5階ということで、はじめて引越し業者を頼むことにし、
本日見積もりを取ってみました。
 
とはいえ、はじめイメージしていたような大手はどこも高くて(最初にネットから一斉見積もりとった)、結局いままで名前も知らなかったような中小業者にきてもらうことにしました。(だって、値段半分以下なんですもの)
 
結局最終的にRUN引越しセンターとさくら引越しセンターの2社に絞って実際に訪問見積もりしてもらいました。
 
どちらも11時の約束だったのですが(あざとい?)、結局ラの方は30分くらい早く来て、さのほうは30分くらい遅く来たので、計画失敗。
 
で、じっさいに話を聞いてみるとラのほうが値段も最初の見積もりと同額で、ダンボールサービスも多い、営業の方もしつこくなく悪くない感じ。最初は第一希望の金曜日だと値段が上がるとのことだったけど、交渉の結果それ以外の平日と同じ値段でOKもらいました。
 
さの方はいきなりオンライン見積もりより2万も多い金額を提示してきた上、営業マンがしつこくて感じ悪い。結局ラの悪口ばかりならべたてて、「質が全然違いますから」といいつつ、具体的な質の違いについてはつっこんでも答えられない。というわけで、私の中ではほぼラに確定。
 
その後一応ラの評判を探るべくネットの掲示板とかをさまよった上、まあまあ悪い評価が少なかったので、ここに最終決定しました。
 
残念だったのは、契約が決まったとたんラの対応がおざなりなかんじになったこと。
無料で提供されるダンボールの配達について「時間指定はいっさいうけられません」の一点張り。もし配送した上で留守だったら玄関前においていきますとのこと。でも、ほかの時期ならともかく、この梅雨の時期、それはどうなの?って感じです。ぬれたダンボールなんてただのごみにしかならないじゃないか!!
とりあえず、粘りに粘って、朝8時までか夜8時以降ならいる可能性が高いので、できるだけ朝一か最終便希望ということで出してもらうことにしました(でも、最後までそれでも希望通りにできるとは限りません」の一点張りだった)。
 
そりゃ、安い運賃でやってくれるわけだし、サービスの部分だからコストかけられないのはしょうがないとは思うけど、せめて「申し訳ございませんが」のひとことぐらいあってもいいんじゃないの?と思ったしだいであります。(クレーム減らす一番基本の基本よ、これ)
 
というわけで、来月15日に引越しいたします。