やっちまった!!

事務所の鍵当番を、所長と二人で分担しています。
 
特に決めはないので、どちらかが9時までに事務所を開けて、どちらかが最後に鍵を閉めればいいわけなのですが、基本的に朝一番の仕事が多い私が(休みの日を除いて)毎朝鍵を開けて、帰りは所長か私のどちらかが鍵を閉めるという不文律ができつつあります(実際、通常営業日で朝私が開けなかったのって、定休日だった1日だけだし)。
 
ところが、今朝、いつものように事務所の鍵を開けようとして、鍵を持っていないことに気がつきました。昨日の夜、いつもよりかなり早めにあがったせいで、ついつい気が抜けたらしく、鍵を事務所の中におきっぱなしで帰ってしまったわけです。
 
でも、まあ、遅くとも9時過ぎくらいには所長が来るし、せいぜい自分が遅刻になるくらいでたいしたことはないだろうとタカをくくっていたら、今日に限って所長が来ない!!
携帯に電話してもずっと呼び出すままだし、家に電話をしても留守電になってしまう!!
  
どうやら、所長もちょっと気が抜けたらしく、どうせ私が鍵を開けてるから自分は営業が来る10時前までに着けばいいだろう、と考えたらしいのですね。
 
お互い、相手を頼りすぎてて、大失敗でした。
 
不文律を頼りにしてもいけないし、不文律を甘く見てもいけないといういい教訓になりました。反省。