腹立たしいことこの上なし

Aが部長でBが課長でCが係長で、D以下はいわゆる「ヒラ」だと想定して欲しい。
 
プロジェクトを期日どおりに進めるためには、実行可能となる計画と、実行できる人員と、実行できるだけの時間と能力が必要だ。
計画を立てるのはAからCで実行するのはDである。
ここでAの計画があまりにも無謀であった場合、それはAの責任だろうと思う。実行不可能であるということを見抜けなかったBCにも責任はあると思う。でも、そこまでに問題がないのであれば、期日に仕上がらないのはDの責任なのだ。
  
えーと、いいたいのは、Dのやつらはなんでそんなに期日までに作業を終わらせることに対して無責任なのか!!ということであり、終わりそうもないということの報告すらなく、平然としていられるのかということなのである。
 
で、結果的にプロジェクトをすすめるために、A〜Cが自分の本来の仕事のほかに徹夜でDの作業を補完するなんてことがおきているのに、それでもDはへらへらしているのが許せないのだ。せめて、もう少し自分もがんばって見ます!!くらいの気合はないのか!!無理をさせて申し訳ないぐらいの気持ちはもてないのか。
 
それにしたって、「できませんでしたー」の一言で笑って済ませるスタッフに対する給与(時給)とまじめにやってるA〜Cの社員への給与って、あんまり格差がなさすぎる。
 
というわけで、今の場合、私の立位置はAからCの個人的な友人であり、実際にはその作業にかかわっていないからこそ余計に腹立たしく見えるんだと思うのだが…
自分がA〜Cに入ってしまうと自分のことなのでいえなくなってしまうから
今のうちに憤懣やるかたないということをぶちまけてみたりするのです。