テーマ:ペットの名前

遅ればせながら本条嬢の企画に参戦。
 

    •  

とりあえず、今までに名づけたペットたちの種類と名前を公開してみます。

金魚・タナゴ:ドジョウ…子供のころ。うじゃうじゃ居ましたが名前は覚えていません。どじょうが「どじょくん」だったのはたぶん間違いないです。
 

アボガド…高校時代に種から大事に育てておおきくした鉢植え。「さちこ」と名づけてかわいがっていました。ちなみに「さちこ」は当時の私のあだ名です。
  
カミツキガメ…「かめこ」。我孫子市内の道路を歩いていたところを捕獲され、私が居た高校の生物部に預けられていたもの。かめこというかわいい名前はにあわないほど凶暴でした。
 
ハムスター…マイミクまきまきさん宅からお預かりしました。名前は「はむぞう」または「はむぞうせんせ」。
とてもかわいがっていたのですが、ある夏の日に、凶暴な暑さによって旅立ちました。
 
金魚…金魚すくいの屋台を通りかかったら、お譲ちゃんなら200円にしとくよと強引に誘われ、断りきれずに引き取ってきた1匹(当時の私は20代の後半でした。あきらかにお譲ちゃんという年ではないです)。「金太郎」とか「金八」とか、適当に呼んでいました。
 
ポストペットの亀…「かめこ」と名づけていました。カミツキガメと同じ名前!!強そう!!
 
つまるところ、私が自分でペットの名前をつけると、とても安易な響きになってしまうらしいです。
本人にはあんまり自覚がないのですが、名前をつける才能ないのかも…。
 
でも、「はむぞう」も「かめこ」もかなり気に入っているので、たぶんもう一度飼うことがあっても、やっぱり「はむぞう」と「かめこ」と名づける自信があるのです。