ガス警報機の誤作動について

昨年の夏、突然思いついて梅酒を漬けてみました。
ちょうど1年たったら30になるし、そうしたら記念に開けようと思っていた梅酒は
あけたとたんに、飲みつくされて、後にはすっかり酒臭くなった梅の実だけが残りました。
(1升つけたので、しばらく楽しめると思ったのに一月も持たなかった…)
  
せっかくだからと思って、梅ジャムを作ろうとしたのですが、
梅の実が泥酔状態のため、立ち昇る湯気に含まれるアルコール分で
ガス漏れの緊急装置が誤作動をしてしまいどうにもならなくなってしまいました。
なり続ける警報音に、どうしたらいいんだーと軽くパニック。
強引に天井から引っ剥がしたらさすがに止まりましたが、警備会社の人が来てしまった…
 
後には、煮え切らない砂糖まみれの梅の実と、砂糖とアルコールでどろどろになった水分が残されました。
こんな中途半端なもの、どうしたらいいんだよーと
途方にくれてしまいました。(警報装置が怖くてもう一度煮立てる勇気はさすがにありません。)