へこたれ中

主に私が教育担当をしていた新人ちゃんが、よりにもよって無断欠勤した。
 
最初は、電車が遅れたのかと思った。
次は、寝坊したのかな?と考えた。
お昼になっても連絡がなかったので、携帯に電話してみたけどでなかった。
もしかして、家で何か不幸があったり事故にあったりしたんじゃないかと不安になった。
 
夕方、彼女から私を指名して電話があった。
来られなかった理由も、それをどうしても言い出せずにいたまま当日になってしまい
パニックになって連絡するのが恐くなったということもとりあえず理解した。
 
無断欠勤はやってはいけないことだ。客観的にみて、今回の件で良くなかったのは彼女のほうだ。
休むなとはいえないけど、せめて始業時間前までには連絡をするべきだし、連絡する相手は私じゃなくて上司なんだよ、ということを、彼女には理解してもらわなくちゃいけない。
  
それでも、休みたいと言い出すことさえためらわせるプレッシャーをかけてしまっていたのは、これまでの日々の私ではないかと、怒るより先に自分に対してがっかりした。しかも、いったい何がそこまでのプレッシャーを与えてしまったのか、いまだに原因が思いつけないことに、焦っている。
 
とりあえず、月曜日、彼女にあったら、1日中心配していたんだと伝えよう。そして、休みたいときはどうしたらいいのか、もういちどはじめからきちんと説明しよう。叱ることはできないと思うけど(それは私の上司がやるべきことだ)、それを教えるのは私の役目なのだ。多分きっと。