へとへとな一週間

よく「猫の手も借りたいほど忙しい」と言い表すけど、
忙しいときに「猫の手」を借りることほど愚かなことはない、という気が最近しています。
 
猫の手が「1」の仕事をできるようにするために「10」を教えるくらいなら
「10」教える分で自分が2でも3でも仕事を進めるほうがよっぽど効率がいいです。
(むしろ「1」の仕事をこなしてくれれば御の字で、0.5くらいの仕事をされると目も当てられない)

一を聞いて十を知れ、とまでは言わないから、仕事をしている人間として最低限のこと(三を聞いて一を知るくらい?)は少なくともこなして欲しいです。
 
でも、まあ人間には向き不向きがあるから、仕方がないのかなあ(私がもし外回りの営業とかやってたら、明らかに「猫の手」状態になるのは間違いなさそうだし)
重要なのは、人員の補充を焦るあまり、適性とか考えずにむやみに採用しないこと、のような気がします。
 


それにしても、うっかり猫の手を借りてしまったので余計にへとへとになってしまった今週でした。(自業自得)
 
明日が正念場です。