強奪バトン

気がつくと、愚痴ばっかり書いてしまいそうなので
キーオさんとミネコさんからバトンを強奪してきました。
今まで割りと敬遠していたけど、こういうとき、無心に回答できるバトンは便利かも。
二人とも同じ高校なのですが、どのくらい回答がかぶるか、いざ尋常に勝負!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=151322944&owner_id=26638
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=152579644&owner_id=1038707

 
■まず始めに高校名は? 
 
県立小金高校
 
■この高校に入るためにしたことは?
 
この高校っていうか、
普通に県立高校の過去問の傾向と対策やっただけ。  
 
■制服は?
 
一年生時代は、ジャンパスカートとブレザー。暑い。
二・三年生時代は私服(服装自由化)。
 
※一応主張するならば「制服」自由化ではなく、あくまでも「服装」自由化なのだ。
たぶんこんなことに拘るのは、元生徒会役員だけだ…
 
■何で通ってた?
 
バスと電車と徒歩。
 
■部活は?
 
・文芸部(文芸サークル・略称文サ)
 最後のサークル長でした。最初の部長でした。悲願の「部」昇格を果たしました。
 ※サークルから「部」になると生徒会費から活動予算が出るようになるのです。
・物理部
 活動場所が文芸部と同じ物理室だったので。会計でした。
・生物部
 飼っていたカミツキガメに「カメコ」と名前をつけてました。
・地学部
 天体観測合宿だけ参加してました。
・写真部
 作品を提出したのはたった1回です。
・化学部
 入部希望者が私ひとりだったため、泣く泣くあきらめました。
 (他に部員がひとりもいなかったので、結局廃部決定)

 
・生徒会(部活じゃねーよ)
 一年目、会計(お金握ってるんで、陰の実力者です)
 二年目、事務局長(事務全般取り仕切っていたので、やっぱり陰の実力者です
 
 
■バイト
 
1年生の冬に、おすし屋さんで皿洗い。今までの仕事の中で、もっとも時給がよかったです。現在の仕事よりも給料高いかも…。賄いがお寿司で好きなねただけ好きなだけ握ってくれるというウソのような高待遇。
 
■1番好きだった先生は?
 
数学のS先生(白衣の天使のほう)。卒業後まで何年もお世話になりました。
そのほかの先生も、非常に良い方ばかりでした。恵まれすぎだと思う。
 
■1番好きだった教科は?
  
教科として好きだったというのはあんまり思いつきません。
授業として好きだったのは
 
数学(特に1.3年のとき)
選択生物
世界史
 
■1番好きだった場所は?
 
物理室か生徒会室。
高校生活の思いではほぼ9割がたこの二つの場所で作られました。
 
■1年生の時の思い出は?
 
たくさんの先輩に遊んでもらったこと。
服装自由化運動にかかわっていたこと。
 
■2年生の時の思い出は?
 
生徒会でいろいろ動いたこと。
高度に政治的な問題(笑)とかもあったような…
 
■3年生の時の思い出は?
 
自宅学習期間に入っても、毎日学校に通って、生徒会室でしゃべったり勉強したりしたこと。
 
■高校の時のマイブームは?
 
とくにないかなあー
 
■高校時代の友人に一言!
 
無条件で信頼しています。
ほんとうに、いろんな意味で感謝の言葉しかでてきません。
そろそろまた遊びましょう。
 

■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。
 
1年A組
2年H組
3年C組
 
■主にどんなことを勉強していましたか?
 
授業は、趣味的な話しか覚えていません。
(あくまで高校生レベルで)高度に政治的な問題の扱い方
 

■取っておけば良かった!と思う資格はありますか?
 
別に無いです。
 
■テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?
 
変わってるね、って言われるんだけど、
うちの学校、順位発表とか無かった。
いわゆる文系コース・理系コースも無かった。
 
強いて言えば3年次の選択科目で「古文」を選べば文系、「数Ⅲ」を選べは理系。
ちなみに私は
1)古文
2)生物
3)音楽
でした(選択科目は3つしかない)
 
■休み時間は何をして過ごしていましたか?
 
生徒会関係の連絡とかその他で走り回っていました。
 
■放課後はどう過ごしていましたか?
 
生徒会室か物理室(たまに生物室)でまったりしていました。
 
■高校時代の最大の自慢を教えてください。
 
学校が大好きだった
 
■恋、してましたか?
 
最寄り駅から学校までの15分の道のりには、2種類の行き方があって
ひとつは、普通の生徒が通る道、もうひとつは、恋人同士が通る道という暗黙の了解による棲み分けができていました。
 
私たちはいつでも、一般生徒用の道を通っていたので、否応なく目立っていました。
諸事情により、下手したら一時期校内一目立つカップルだった可能性も否定できません。
 

■嫌〜な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。
 
基本的に先生にはものすごく恵まれた環境でした。
以下の2名が例外中の例外。
 
・「みゆきちゃん」 泣く子も黙る保健室の養護の先生。
 怪我をしたら体育研究室へ行け、具合が悪ければ早退しなさい、と先生が口にするほど。
 保健室でサボるとか考えられませんでした。教育実習に行ったときも、教え子に同じことを進言しました。
 
・2番目の校長…政治的な問題で対立しました
 あだなねー「たもつ」ですかね。あだなっていうか名前だけど。
 
■高校時代に戻りたいですか?
 
あのころの前向きな自分はとりもどしたいです。
 
■次にまわす5人をどうぞ♪
 
同窓生にまわしても、答えが偏りそうだし、
かといって他の学校の人の答えを読んでも、想像できなさそう…
 
というわけなので、きになったひとが勝手に奪っていくといいと思う。
 

                                                • -

 
なんとなく、高校時代を思い返してみたら、ちょっと気持ちが前向きになったよ。
明日からまたがんばろう